top of page

Tokyo Iced Tea

トウキョウアイスティー

六種類のお酒をミックスさせて作るロングカクテル。

Tokyo Iced Tea by Mayong K Sato

ウオッカ 10ml ジン 10ml ラム 10ml テキーラ 10ml ホワイトキュラソー 10ml メロンリキュール 20ml レモンジュース 20ml スプライト スライスレモン
Vodka  10ml
Gin  10ml
Rum  10ml
Tequila  10ml
White Curacao  10ml
Melon Liqueur  20ml
Lemon Juice  20ml
Sprite
Sliced Lemon

  1. グラスに氷を入れて用意

  2. ウオッカ、ジン、ラム、テキーラ、ホワイトキュラソー、メロンリキュールを入れる

  3. レモンジュース、スライスレモンを入れてよく混ぜる

  4. スプライトを入れて炭酸を壊さないように優しく混ぜる


今週は緑色のカクテルを紹介していきますよー🍀理由は後ほど。こんかいのレシピ、トウキョウアイスティーなんですが、東京・日本・飲み物で想像出来るのはお茶ですよね?自分は綺麗に透き通った緑茶をイメージしました🍵でもこのカクテルは緑茶どころじゃないんです。アルコール感が半端ないんです🍹メロンリキュールを使ってるからメロン風味なんですが、ホワイトキュラソーのお陰で甘さが増します。さらにスプライトで割ってるからメロンソーダのような感じになるんだけど、酒!!!って感じです😎部類で言うとロングアイランドアイスティーやAMFと同じです。美味しいんですが自分は半分飲んでほろ酔い状態になりました🤪


聖パトリックの祝日

緑色のカクテルを紹介していく理由はこの祝日が近いからです☘セントパトリックスデーはアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日はカトリックの祭日でアイルランド共和国の祝祭日なんです🍀セントパトリックスデーは古くから祝日になっていて静かに祝う日でしたが、1996年にはアイルランド政府主体で盛大にパレードやフェスティバルが開催されるようになりました。現在では世界各地でも行われ、日本でもアイルランドとの友好のために開催されています。


聖パトリック

16歳の頃、海賊に誘拐されてアイルランドで奴隷として売られる。その後、脱走し神学を学び、再びアイルランドでキリスト教を布教した。アイルランドに365の教会を立て、アイルランドの使徒とも呼ばれる聖人。賛美歌の作曲もする才能の持ち主で、何世紀も前から聖パトリックを祝う伝統がアイルランドにはありました。

 

Комментарии


bottom of page