top of page

Ninja Turtle

ニンジャタートル

1990年に公開された映画「ミュータントタートルズ」に触発されてアメリカのバーテンダーが考案したカクテル

Ninja Turtle by Mayong K Sato

ジン 45ml ブルーキュラソー 45ml オレンジジュース スライスキウイ
Gin  45ml
Blue Curacao  45ml
Orange Juice
Sliced Kiwi

  1. グラスの内側にキウイを貼り付ける

  2. キウイが動かないように氷を入れて用意

  3. ジン、ブルーキュラソー、オレンジジュースを入れて軽く混ぜる


1984年に出版されたアメコミを原作とするアニメシリーズ「ニンジャタートルズ」日本でも人気ありますよね。このカクテルはその映画に触発されて誕生しました🐢元のレシピにキウイを入れて、亀っぽく見えるかなとアレンジしてみました😎オレンジジュースとブルーキュラソーを合わせる事によって綺麗な緑色になります🍀オレンジの風味にまろやかなテイスト、そこにジンがまとめあげてくれます。簡単に作れるし美味しいカクテルなので、是非作ってみてください🍹


レプラコーン

セントパトリックのイベントやパレードでは全身緑で大きな帽子に茶色やオレンジの髭をつけている人を見かけます🍀あれはアイルランドに伝わる妖精のレプラコーンです🧞‍♂️ハリーポッターと炎のゴブレットにも登場します。


世界や日本への広がり

セントパトリックスデーは世界各地で盛大なイベントが行われています🥳アメリカではシカゴ市警察がシャムロック入りの警察バッチをつけたり、大リーガーが緑色の特性ユニフォームを着けたりしてます🍀日本でも、全国各地でパレードやフェスティバルを行われています。東京タワーや三重県伊勢市の大鳥居も緑色にライトアップされるなど、春の訪れを感じながら日本とアイルランドが文化交流する場として広がっています。


 


Comments


bottom of page